活字の森 思考の迷路

読んだ本や考えたことなど徒然なるままに書いていきます

YouTubeのペット動画と引き寄せの法則

ここ1年くらいはテレビではなく主にYouTubeを観ている。

ニュース系や政治系、オカルト系も観るが、動物系を観ている時間が圧倒的に長い。

そしていまそんな動画を観ながら猫を飼う妄想をしている。

いま、お迎えしようかなと思っているのはラグドール。あまり周囲を引っ掻かないという話が決め手。元々はしましまのねこさんが好きなのだが家具やパソコン周りを傷つけられると悲しくなるのであまりそこらで爪研ぎしない子は魅力的だな、と。

f:id:pengin-dou:20211021231802j:plain

ラグドール

ねこの前はうさぎの動画ばかり観てうさぎ廃人になっていたし、その次はいぬ、そしていまねこさんになっている。そして時々、ぺんぎんさんやパンダさんも観る。元々動物が好きで昔は家で十姉妹やいぬやうさぎを飼っていた。いまはペットNGのマンションに住んでいるので何とも同居していない。そこでYouTubeで癒されているというわけだ。

 

実はこれは自分なりのお手軽な現実逃避法なのだ。

コロナ以来仕事が不安定なので先のことを考えるとどうしても不安になる。そんなときにその不安や暗い考えから気をそらすのに動物動画を利用しているのだ。念のため言っておくと1日中画面にかじりついて動物動画を観ているわけではない。歯磨きをしているときやごはんを食べるときなどの隙間時間に観ることが多いが、その上で頭の中や心の中が不穏になってきたときに気をそらすために観ることがあるということだ。

引き寄せの法則というものがもともとそういうものなのだ。引き寄せたくないことを考え始めてしまったときにとりあえず思考を別のものにそらす。何しろ、不安や恐怖には感情が伴うので現実化しやすい。引き寄せの法則は感情を伴った思考をより早く、しかも着実に現実化するからだ。だから、頭の中が不安でいっぱいになりそうになったら自分の好きなことをとりあえずやって心を落ち着けてから物事に対処する方がよい。エイブラハムもワクワク宇宙人のバシャールも同じようなことを言っている。もしも本当にペットを飼っている人ならしばらくペットと遊ぶのでもいいし、ただ単にひとりで散歩に行って気を紛らわすのでもよい。

そんなわけで私はいま猫の動画を観る機会が多いのだが、もしかしたら来年あたり新居に引っ越して猫と一緒に暮らしているかもしれない(=^..^=)

そう、いま不安から気をそらそうと思って見ていた動画の中身の方を将来引き寄せてしまうのだ(笑)。けれど、楽しんで観ているのだからそんな風になると思わない?想像できることは何でも引き寄せることができるのだから。

ただし、自分は大変に面倒見が悪いということも心の中ではわかっているので、生き物は引き寄せないかもしれないなあ……。その代わり、いま頭の中でペットと一緒に暮らそうと妄想しているマンションは引き寄せるかも。具体的な場所も建物も実在のものだから。それならそれはそれでやはり楽しい。