活字の森 思考の迷路

読んだ本や考えたことなど徒然なるままに書いていきます

新しいカーテンは運を呼び込むか

f:id:pengin-dou:20211023224136j:plain

昨日、湿度が下がったので大チャンスだと思ってカーテンとレースカーテンを洗濯した。せっかくなので窓ガラスと網戸もきれいにした。まるで年末大掃除のようだが大掃除は年末以外に何度やってもいい。というか、窓掃除くらいなら大掃除と呼ぶまでもない。

綺麗になった窓に洗い上がったばかりのカーテンを掛ける。空気が乾燥しているので物干し竿に干すなんて行程はすっ飛ばして直接カーテンレールにかけちゃう。洗剤のいい香りもして気持ちいいな〜なんて思っていたのだが、レースカーテンのシワを伸ばすために引っ張ったら穴が空いてしまった。そりゃそうだ、もうこの部屋に引っ越して来て10年。年に2〜3回洗濯をしているし紫外線も毎日浴び続けているし、劣化していない方がおかしい。それでも一応カーテンレールに取り付けてみたけれど、小さな穴が目立つ。というか、どうしても気になってしまう。

現在ギャラがいつ入ってくるのかわからない状態が続いていて懐が心許ないのだがAmazonでレースカーテンをポチってしまった。

そして、今日の午前中にもうその新しいレースカーテンが届いた。いや、午後の配達を指定したのだがAmazonは午前中に来た(笑)。昨夜は遅かったのでゆっくり寝るために午後の配達をわざわざ指定したのだが……まあ、早く届いたのだからいいか、と考えることにした(しかし配達完了メールは午後届けたように配信され、ドライバーさんは指定時間を守らないと会社から怒られるんだろうなと推察)。

せっかく起きたのだからと早速カーテンを掛け替えた。

部屋の中が一気に明るくなった。

いくら年に何度か洗濯していても10年も使っていれば色がくすむものなんだなあ。やっぱり買ってよかった。懐事情を心配して買わなかったらこの心のすっきり感は味わえなかった。いや、もしも穴の空いたカーテンのまま過ごしていたら自分の性格からいって毎日毎日穴のことが気になって気になって仕方なかったと思う。穴を見る度に暗い気持ちになっていただろう。それに、壊れたもの、汚れたものは運気を下げると風水的にいわれている。まばゆく輝くレースカーテンを眺めていると何か新しいいいことが巡ってくるのではないかという気持ちになった。

また、窓掃除にも風水効果があるといわれている。窓やガラスなどの光るものを磨くと幸運が舞い込むとか、窓は気の出入り口なのでいい気を入れるためには窓掃除が大事とか、窓はいい気を呼び寄せる太陽の光が入ってくるところなので綺麗にしておかないと太陽の光がちゃんと入ってこないから運気が上がらないとか。風水の話が本当かどうかは別として、汚れた部屋ではしあわせは感じられない。

10年頑張ってくれたレースのカーテンには何回もお礼を言って袋に詰めてごみに出す準備をした。いろいろなごみと一緒くたにするのではなく、袋に詰めてからごみ袋に入れる。だって10年も頑張ってくれたのにティッシュやらお菓子の包装紙やら、他のごみにまみれて捨てられるのはかわいそう。私の中では自分の持ち物は何にでも人格が宿ってしまっているからお別れの時にはちゃんと敬意を払って始末する準備をし、きちんとお礼を言うのが流儀でもある。