活字の森 思考の迷路

読んだ本や考えたことなど徒然なるままに書いていきます

当たる占い当たらない占い

昨日、戸籍をさかのぼって家系図を作った話を書いた。

それで父方の祖父の名前や誕生日や戦死した年月日と場所がわかったと書いたが、ほかにもわかったことがある。それは、私と父方の祖母、そしてその祖母の妹(叔祖母)の誕生日が同じだったということだ。祖母の誕生日が自分と同じ日だということは知っていたが、まさか叔祖母まで同じ日だとは知らなかった。江戸時代まで先祖をさかのぼって、膨大な人数の中に自分の誕生日と同じ人がふたりもいたなんてちょっとミラクルだ。しかもそれが姉妹だったとは。人数増えれば確率上がるじゃんとか言わないで(笑)。

スピリチュアルに興味があるとこれにはどのような意味があるのだろうと思わず考えてしまう。誕生日が同じなら性格や運命が似ているのかとかソウルメイトなのかとかどうとか。それが家族ともなればもっと深い意味があるのではないかとか。

意味については考えたが、3人が同じ性格や同じ運命だとは思えない。私と祖母の運命はだいぶ違うし。祖母の性格は……小学校低学年の時に会ったのが最後なのでよくわからない。ただ、父と母のことに口出してきたことはなかったらしく母は嫁姑問題に悩んだことはなかったようだし、控えめでさっぱりとした性格だったのではないかと推測できる。また祖父の戦死後、3人の息子を女手ひとつでしっかりと育て上げた気丈夫でもある。私は末っ子の甘ったれわんぱく坊主なのでそこも全然違うかな〜。

同じ誕生日のそれぞれの人生は、祖母は生まれ育った信州で生き信州で亡くなった。叔祖母は信州からなんと千葉県にお嫁に行っていた。そして私は信州で生まれ育って東京で生きている。誕生日が同じでも運命が一緒とは限らないようだ。西暦なども使う数秘術で考えると全く違うナンバーになるし、運命が違うのも当たり前かもしれないが。

 

そして現代の常識で考えると大変だと思ってしまったのが祖母と叔祖母の年の差だった。7人きょうだいの長女である祖母と末っ子の叔祖母の年の差は15歳もある。まあ、7人も生むとそうなるか。曾祖母は7年間くらいずっとお腹に子どもがいた、よりは1年おきにお腹に子どもがいた、の方がつらくなさそうだし。

そういえば大勢きょうだいのいる友だちも自分は末っ子で一番上のお兄さんとは20以上年が離れていると言っていた。しかも、そのお兄さんの子どもは自分と同い年だとか。その話を聞いたときも大層驚いたが、少子化が来る前はそういう家庭も珍しくなかったんだろうなあ……。

 

f:id:pengin-dou:20211107224846j:plain

 

誕生日占いで思い出した。

9月に怪談説法で知られる京都 蓮久寺の三木大雲住職の講演会に行ったが、そのときのお話で私と三木住職が六星占術と五星三心占いの命数が同じで笑った。もしかしたら性格的には似たところがあるのかもしれないがやっていることも活力も運命も全然違う。

というよりも、三木住職は「占いは統計学だから当たらない人も出てくる。だから仏教では占いはしないのだ。お経は統計学ではなく真理が書かれているから万人に当てはまるのだ」というお話をされていたのだった。そのわりにちゃんと自分の命数を知っているところがかわいい……いや、研究熱心だと感心した。

mori-meiro.hatenablog.com

私の場合、統計学だから当たらない、の当たらない方の人だ。六星占術九星気学もその他の占いもほとんど当たらない。今年1年の占いみたいな本を買って「何だ、全然当たってなかったじゃん!」となることが多かった。そこへいくとその他大勢の統計ではなく個人を占えるせいかタロットカードが一番当たるように思う。

もうひとつのブログ「信州松本ぺんぎん堂」では毎週日曜日にぺんぎん兎丸さんの占いコーナーを設けているが、兎丸さんのタロット占いは本当によく当たる。ブログでは3枚のカードから好きなものを1枚引くだけの超簡易占いだが、本気の占いをしてもらうととんでもなく当たる。なので人生の分かれ道、みたいなときには絶対に占ってもらいたいのだが、兎丸さんも忙しいし持病のため体調が悪いときがあるのでそうそう占ってはもらえない。けれど、それでいいのだと思う。自分は心が弱いのでいつもいつも占ってもらえてはきっとすぐに占いに頼ってしまう。すぐに「兎丸さ〜ん(泣)」と電話をして自分で判断しなくなってしまうかもしれない。

ちなみに霊視鑑定も個人を観てもらえるものだし当たりそうなものだが仕事上知り合った霊能力者も含め霊視鑑定もほぼ当たったことがない。これはちょっと悲しい。だって、霊視能力とかそういう不思議なことって本当にあった方が絶対面白いもん。やっぱりオカルトやスピリチュアルなんて存在しないんだって思うより、不思議なことって本当にあるんだなと思った方がわくわくする。……ということは、もしかして、霊能力者の鑑定が当たらないのにタロット占いが当たるって……もしかしたら兎丸さんがそういう超能力を持っているのかもしれない。そう考えた方が面白いのでそう思っておくことにする。