活字の森 思考の迷路

読んだ本や考えたことなど徒然なるままに書いていきます

怪しい電話

今日、昔の知り合いだと名乗る人から私の家族の安否を尋ねる電話が来た。

その女性は旧姓○○です、と名乗ったけれど聞いたことあるようなないような名前。

その電話の主の友人が私の家族の友だちで、私の家族と一切連絡が取れなくなったから心配しているという。

「携帯の番号をなくしちゃったみたいで、お家の電話番号はあるみたいなんですけど……」

という。じゃあかけてみたらどうです?というとあなたはいま県外にいるのですか?と尋ねてくる。怪しさ満載。なぜなら私の家族はずっと信州にいる。友だちだったら家も連絡先も知っているだろう。

数年前にこれと感触の似た怪しい電話があった。

その電話も女性からで、私の亡き友人の妹を名乗って電話をしてきて選挙の投票を依頼してきた。その人がどうやって私の電話番号を入手したか知らないが、私の亡くなった友人に妹はいない。月に1度食事に行く仲だったし、家族構成も全部知っていた。馬鹿にしているなあと思った。

まあ、ブログのネタを提供してもらったとしてよしとしておこう。

f:id:pengin-dou:20211211214937j:plain

 

最近はフィッシングメールも多い。

契約していないカード会社を名乗ったり、ありとあらゆる通販クレジット会社を名乗ってフィッシングメールを作成しているのだろう。その労力を真面目に働く方に向けたらいいのに。

 

そういえば、マイナンバーカードにクレジットカードを紐づけるとマイナポイントっちゅうものがもらえるというものがあった。私はフリーランスで働いているので複数の会社からギャラを受け取るが、そのときにマイナンバーを申告する必要があり、マイナンバーカードのコピーを添付しなければならない。仕方なくマイナンバーカードを作った。どうせ作ったのでついでにマイナポイントにも登録したら、あっという間にクレジットカードを不正利用された。

登録したカードはいつも使っていないカードだったのでもうマイナポイントのせいだとしか考えられない。というか、マイナポイントに登録して不正利用された人って他にいないのかな?