活字の森 思考の迷路

読んだ本や考えたことなど徒然なるままに書いていきます

猫の方がしあわせだろう

f:id:pengin-dou:20211212230231j:plain

人間は考えることができるから幸せだとか、文明があるから幸せだとか、生き物の頂点に立っているから幸せだとか、人間が一番幸せだという理屈を見つけるのは簡単だけど、幸せな飼い主さんの元にいる犬や猫を見ると果たして人間が一番幸せだと言い切れるだろうか、と思う。

 

私は現在ペット不可のマンションに住んでいるので何も飼っていないが、YouTubeでは毎日お猫さまやお犬さま、うさぎさまの動画を観てしまう。

視聴率がいい動画を作るために作為的な飼い主さんの動画は観ないけれど、心底ペットを可愛がっている飼い主さんの動画は大好き。

そこに出てくるお猫さまなんぞを見ていると、あれより幸せな生き物はこの地球上にはおるまい、と思ってしまう。

そこにいるだけで充分周りの人を幸せにして、

そこにいるだけで「かわいい」「いい子だね」とほめられ、

そこにいるだけで悲しみを抱いた誰かの心を救うこともできる。

そんな幸せなことってある?

しかも

「ここにいるんだから餌をもらうの当たり前でしょ?」

「いるだけでかわいくて当たり前でしょ?」

「一緒にいてあげてるんだから何をしても許されるの当たり前でしょ?」

なんてわかっている節がある。

 

ところが実は人間も、幸せな人は猫と同じ考えを持っているらしい。

「存在しているだけでお金がもらえて当たり前でしょ?」

って思っている人のところにお金も集まるし

「私はかわいいから愛されていて当たり前」

と感じている人が愛されるらしい。

お金持ちがずっとお金持ちで、その子どももお金持ちなのは、お金があることが当たり前で、お金がない状態を想像すらしないから、らしい。そんなようなことが以前読んだ心屋仁之助さんの本に書いてあった。私はペットを見るたびにそのことを思い出す。

人間だけを見て言葉だけでいわれても「そんなの偶然でしょ」と思うかもしれないが、実際に猫(の動画)を見ていると何だか納得できちゃうんだよなあ。

来世はお金持ちの優しくて慈愛に満ちた飼い主のところで暮らす猫になろうかな。

あ、多頭飼いはやめてね、ぼく、焼きもち焼きだから(笑)。

 

YouTubeのペット動画を観ていると、私が見ているチャンネルの大半の人は多頭飼いになっていってしまうのよね。あれはどうしてなんだろう。

多頭飼いになっていくのを見るとちょっと悲しくなるんだよね。最初の子よりも赤ちゃんの方に飼い主の心の比重が重くなるから。最初の子、さみしくないかな、かわいそうだな、とか思っちゃって。動画も赤ちゃんメインに変わっていくし……。

まあ、末っ子の私が言うことではないんですけどね!