活字の森 思考の迷路

読んだ本や考えたことなど徒然なるままに書いていきます

ボケ浪人状態

最近ダメだなーと本当に思う。

一番ダメなのは読書量が極端に減ったこと。車内では必ず本を読んで過ごす電車にほとんど乗らなくなったせいもあるが、YouTubeに頼って満足してしまっているところも大きい。

あとはちょっとストレスが溜まってくるとゲームをやって時間を無駄にしまくっている。まるで現実逃避しているダメな受験生だ。大学浪人時代、あまり勉強をしないせいで家族によく「ボケ浪人」と言われていたが、現在もボケ浪人に近い生活をしている。これで運が向上するわけがない。

まあこれは運が上向かないから現実逃避しているともいえるし、現実逃避しているから運が上向かないともいえるし、本当は現実逃避も思いっきり楽しめれば運が上向く気もするけれど。

そうそう、先日YouTube小林正観さんの話を聞いていたら天照大神は悩んで苦しんで「助けてください」と泣いてすがりつく人は助けない、みたいな話をしていた。そうだよね、天岩戸にお隠れになったときもお外で裸踊りしたりどんちゃん騒ぎしているのが気になって扉を開けたくらいだから。うれしいな、楽しいな、という人を助けるのが天照大神なんだって。

 

f:id:pengin-dou:20211221235849p:plain

 

しかし、最近ラジオのように聴くことが多いYouTubeだが、YouTubeでいい話を聴いたり面白い動画を観てもあまり頭に残らなかったりする。これは電子書籍よりも紙の書籍の方が頭に残る現象と似ているかもしれない。それでも聴かないよりマシだと思って家事仕事をしているときにはYouTubeで誰かの講演会を聞いたりニュース解説を聞いたり朗読を聴いたりしてしまう。画像も一緒に楽しんだ方がいいチャンネルは食事中に楽しんでしまう。まるでテレビっ子のようだが、これが意外と脳疲労の原因になっているように思う。人間の脳は四六時中情報や刺激を与え続けても処理しきれないし、マルチタスクになってから人間は効率もIQも落ちたと聞く。

それでもついついYouTubeから情報を仕入れようとしてしまうのは、ほかで時間を無駄にしているので何かで挽回したいせいかもしれない。けれど、思考の整理をするために瞑想でもしないと入れ続けている刺激のせいで頭の回転が衰えている気がする。よかれと思ってやっていることが却ってよくないことの例だ。

 

そんなことを考えつつも、最近また面白いチャンネルを見つけてしまった。

それが「真実を語る黒子」。またまた好きなオカルト系だが、民俗学的観点からの切り口が本当に面白いし知的好奇心がくすぐられる。

「真実を語る黒子」さんはこちらの動画にあるツイートで有名になったらしい。

 

 

ネットストーカーの手口や呪術的な「生き霊払い」の動画になっているが、ネットストーカーは本当に危ないので家族全員にも観てほしいくらいだ。うっかり個人情報なんて上げてしまうと大変だからな。

「真実を語る黒子」さんはセカンドチャンネル「965RADIO」もやっている。こちらはコメントやお便りを紹介したり、コメントで寄せられた怪奇体験を民俗学や宗教学、神話学などの独自の切り口で開設したり深掘りしたり。ラジオ形式なので家事をしているときや寝るときに流しっぱなしで聴いている。

 

と、黒子さんを聴いていてどこかで聴いた声だな〜と感じて思い出したのが、こちらも好きでよく視聴していた「PILGRYTHEM」という陰謀論系のチャンネル。こちらも知的な切り口が好きで楽しみにしていたのに、何がいけなかったのか更新されなくなってしまった。映像のクオリティも異様に高かった。クオリティが高いのにチャンネル登録者数は少なかったから採算が取れなくなってしまったのか。理由はわからないが残念。復活してくれたらすごくうれしい。

 

 

おやおや、「最近ダメだ」と言っているくせに、何だか「ボケ浪人」と同等生活が何だか楽しそうに見えてきたぞ〜(笑)。

そうだ、もう今日は早く寝て(っててっぺんまわってるけど)明日からちゃんと生きよう。うん、そうしよう。楽しく生きて天照大神さんにもお守りいただけるようにしよう、そうしよう。

ということでみなさまおやすみなさい。よい夢を!