活字の森 思考の迷路

読んだ本や考えたことなど徒然なるままに書いていきます

ローソンの生クリームが好き

「コンビニスイーツよりケーキ屋さんのケーキの方が絶対においしいよね!」と感じる味覚なのだが、ローソンのウチカフェシリーズには結構満足してしまっている。特に生クリームを使ったもの。そう、私は生クリーム大好き人間なのだ。

最初はプレミアムロールケーキが好きでよく食べていたが、最近ハマっているのはこちらのふたつ。

f:id:pengin-dou:20211226232812j:plain

f:id:pengin-dou:20211226232853j:plain

「こく旨MILKどらもっち練乳ソース入り」と「MILK台湾カステラバナナ入り」。

台湾カステラの方には値引きシールが貼ってある。以前コンビニでは賞味期限が近づいても値引きされなかったが、値引きされるようになったのはいいことだと思う。家に帰ってすぐに食べれば問題ないし、廃棄するなんてもったいない。

 

「こく旨MILKどらもっち練乳ソース入り」は本当にもっちもちの生地の食感が堪らないし、練乳入りの生クリームが美味。

「MILK台湾カステラバナナ入り」も不思議な食感の生地がおいしいし、やはり生クリーム最高!本物のというか台湾現地の台湾カステラは食べたことないけれど、食べてみたいなあ。そういえばずっと前に台湾に行ったときにホテルの朝食バイキングにあったパンがメチャメチャおいしかったなあ。ふんわりして、真っ白で。あれ、自分がパンだと思い込んでるだけでもしかして台湾カステラだったのかなあ………。私の中では台湾はパンもおいしいイメージがすっかりついてしまっているのだが。

 

私の腸はグルテンカゼインもやめてくれ〜と訴えるが、お口は食べたいという。それで誘惑に負けてたまに買ってしまう。

一緒に味わうのもカフェラテだから腸さんにとってはいい迷惑なのだが、ずっとがまんしているとストレス溜まるからな〜(言い訳)。

しかし、やはり外出前にグルテンカゼインを摂ることは避けている。おなかの調子が悪くなって大変だからだ。もっともっとグルテンフリー、カゼインフリーのおいしいものが世の中にあふれるとうれしいんだけどなあ。どらもっちの食感を楽しみながら「こういう生地、米粉タピオカ粉とかで作れないかな〜。タピオカ粉よりも山芋かな〜」などと考えてしまう。実際に作るかどうかは別として、なぜかグルテンフリーで作ることを考える。グルテンいっぱい、ミルクいっぱいのものを食べるときはいつもそうだ。根っからの食いしん坊だ。

 

ちなみに下にリンクを貼った西尾のライスクッキーをたまにAmazonで購入している。私のおなかに悪いものが入っていないので朝食べても外出前に食べても大丈夫だし、おいしいから気に入っている。また、保存期間も長いので備蓄品も兼ねて購入しているというのに、おいしくてついついすぐに食べきってしまう。備蓄品こそアレルゲンが入っていないものを用意しておかないとトイレで苦労するだろうと思うのになあ……。やはり根っからの食いしん坊だ。