活字の森 思考の迷路

読んだ本や考えたことなど徒然なるままに書いていきます

一年の計は元旦にあり

f:id:pengin-dou:20220101204352p:plain

みなさまあけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

「一年の計は元旦にあり」と子どもの頃はよく祖父母や母から聞いた記憶がある。

なので「今年1年の目標」的なことを年末あたりからぼんやりと考え始め、元旦には「今年はこれを頑張ろう」という感じで1年をスタートさせていたが数年前からほとんどしっかりとした目標を立てなくなってしまった。特にコロナ禍がはじまってから頑張っても手応えがない、運命が動かないと感じることが多くなって「だったらもう自然に任せよう」と何となくダラダラな(実際は身を粉にして働いていた時間もあるけれど)月日を過ごしてしまった。

ということで、今年は何をしようかな〜といろいろ思索中。もう元旦なので遅いスタートではあるけれど。仕事や人間的成長など濃すぎる内容は秘密にしておくとして、公にしてもいい目標はというと、普段の年とほとんど変わらない。

1.読書をする

2.毎日文章を書く

3.できれば毎日ブログを更新する

4.なるべく外の世界に出る(引きこもりなので)

要するに今年の目標も「ちゃんとする」ということだ。ちゃんとするというのは大人なのでしっかりしましょうね、的な意味だ。ちゃんと読書しようとかちゃんと生活しようとかちゃんと仕事しようとか。けれど、ちゃんとする中でも「風の時代」らしくもう二度と苦行のような生活はしないでおく。「頑張らないと○○が手に入らない」「頑張らないと××できない」という時代は終わったようだし、自分でも何となくそう感じる。実は以前、1日3時間睡眠で苦行のような生活を数年していたこともあったが、多分これからはもうしない。もうちょっとしなやかに生きていくと思う。

今日もひとりでのんびり過ごしてしまったが、このブログと信州松本ぺんぎん堂のブログも更新できたし、読書もちょっとしたし、まあ、かたつむりのようだけどちょっぴり先に進んだ。いまは21時になるところだから早寝もできそうだし。早寝をするというのは自分的には大きな進歩だったりする。完全な夜型人間なのでブログを書くのも深夜が多いし、何か始めるのも日が沈んでからの方が多いので、昨日の夜も早寝ができて今日も早寝ができるとなると我ながらちょっと変化したのかと思ってしまう。

私はものすごい不眠症だったのだが、去年の11月くらいからそれほどでもなくなった。以前よりも睡眠も深くなった気がする。人生の転機にいるのかな、と思う。江原啓之さんなどスピリチュアル関係の方がみなさんおっしゃるのが「人生の転機には眠くてしょうがなくなる」ということ。何でも眠っている間はあの世へ行ってスピリットたちと打合せをしているらしい。たくさん変わりたいのでしっかり眠って魂はあの世へ里帰りしてしっかり打合せをしてきてほしい。

さて、お風呂に入って寝ようかな。それとも元旦だからお風呂上がりに一杯飲もうかな。あ、一杯やっちゃうと寝る時間が遅くなっちゃうのかな。

というか、今日は初夢の日じゃん。いい初夢を見られるといいな。

みなさまもいい初夢を見ることができ、幸せに1年が過ごせますように。