活字の森 思考の迷路

読んだ本や考えたことなど徒然なるままに書いていきます

「いいね」もらったからといって読まれるとは限らない

ブログを書いたあとTwitterでもお知らせしているが、信州松本ぺんぎん堂ブログと違ってこちらのブログを覗いてくれる人は少ない。

けれど、先日お気に入りのYouTubeチャンネルを紹介したブログをTwitterでお知らせしたときにはいくつか「いいね」をいただいた。やっぱりいいユーチューバーさんは人気だなあとファンのひとりとして嬉しくなった。

だがしかし、TwitterにいいねをくれてもTwitterから実際にブログを訪れてくださった方はいなかった。う〜ん、世の中実にシビアだ(笑)。

その一方で、Twitterで見かけたブログに自分の好きな人がどう書かれているのかはそれほど気にならないんだなとも不思議に思った。そりゃ、有名人の書く批評なら気になるけれど、無名の人間にどう書かれても……ということなのだろう。そりゃそうだ。自分でもそうだもんな。

などと書くと読者を増やすためにYouTubeを紹介しようと思ったのかと言われそうだが、なにも読者数を増やそうと思ってオススメのYouTubeチャンネル紹介を始めたわけではない。本当は毎日ブログを書きたいけれど、時間がないときに速攻で書けるネタとして自分が好きなもののことなら勝手に指が進む(昔なら筆が進むだけど)だろうと考えてYouTubeのことを書き始めたのだ。推しのことならスイスイ書ける、と。あとは、「こんなに素晴らしい動画を作っているのに再生回数が少なすぎてもったいない!!」とみんなに知ってほしいと思っているチャンネルも是非紹介したいと考えている。

f:id:pengin-dou:20220115221540j:plain

だがブログを書いていて一番気になるのは毎日きちんとブログを更新している人の素晴らしさよ。本当に脱帽する。私もこのブログがどこかに埋もれてしまわないように日々ネタ探しにも精進しなければ。最近ご無沙汰してしまったけれどまた今日から毎日更新できるように頑張ろう。