活字の森 思考の迷路

読んだ本や考えたことなど徒然なるままに書いていきます

夢が戻ってきた(夜見る夢だよ)

先日、マルチタスクのやりすぎで脳が疲労して記憶力も効率も悪くなったし、夜、夢も見なくなったと書いた。

 

mori-meiro.hatenablog.com

 

そのため、家事をしているときになるべくYouTubeなどで講演や朗読を聴かないようにし、毎日ではないがマインドフルネスも取り入れるようにした。

その結果。

なんと、夢が戻ってきた!

夢は眠っている間に記憶の整理をする役割もあるそうだが、脳の疲労が取れてやっと情報処理をするようになったということなのだろうか。

f:id:pengin-dou:20220126223719j:plain

私はもともと夢を克明に覚えているタイプだ。19歳頃から明晰夢になったので夢を見るのが楽しくて仕方がない。それをここ2〜3年、ほとんど見なくなってしまって一体自分はどうしてしまったのかとおもっていたのだ。やっと脳も元に戻りつつあると考えていいのだろうか。

先日は子どもの頃住んでいた家に知らない女性とふたりで忍び込んだ夢を見た。どうしてそんな夢を見たのかと思い、夢の中の家にどのようなものが置いてあったか思い出そうとしていたが、家族に「その女の人って一体誰!?」と言われて初めて「あ、そういえば全く知らない子だったな。自分より若いような気がしたけど、確かに知らない人だ」と気づいた。多分20代のボブヘアの笑顔のかわいらしい女の子、白いセーターを着て、スレンダーな子だったな、一体誰だったんだろう。まったく嫌な感じも怖い感じもしなかったけれど。なぜその女性の登場にこだわるのかというと、その家は女の地縛霊が住みついていたりとても怖い家だったからだ。トイレの前にずっと立っている女の霊とか、寝ていると名前を呼んで起こしてくる女の声とか。あの家に住んでいるは毎日が恐怖体験の連続だった。しかし、夢に出て来た女の子はそういう怖い存在ではなかった。あの家はすでに取り壊されたと聞いたが、トイレの前の女も声だけの女も成仏できたのだろうか。

トイレの前の女については拙著「魂のいとまごい」に書かせていただいたのでご興味があればお読みいただけると幸いです。

 

 

さて、今日も少しマインドフルネスをしてから眠るとしよう。

この記事を書いてくださったみなさまも、楽しい夢を見られますように。