活字の森 思考の迷路

読んだ本や考えたことなど徒然なるままに書いていきます

塗香の効果

ここ1年以上もう何かに祟られているんじゃないかと思うくらい運気が停滞していると悩んで以前から気になっていた塗香(ずこう)を使ってみることにした。

塗香とは香木や漢方の材料などのお香の原料をきめ細かいパウダー状にして混ぜ合わせたもので、お寺の参拝や写経のときにお清めのために手に塗り込んだり香水の代わりに使ったりする。最近では心霊スポットに行く人が予め手に塗香を刷り込んでいくこともあるようだ。

そんなわけで何かに取り憑かれていりゃしないかと疑わしい自分を清めるために1回試してみようと思ったのだ。

本当はお店で匂いを嗅いでから買いたかったのだが、近所の商店街の仏具やさんをチラッとのぞいたところないようだったし、Amazonで買うことにした。

レビューを参考にしながら選んでいると「カレー臭がする」というレビューのついたものもあった。原料にクミンでも入っているのか。

カレーの匂いを振りまくのはイヤなので「カレー臭くない」という評価の付いたものを試しに買ってみた。それが下の写真。松栄堂塗香【極品】。

 

 

パッケージを開けるとお寺のお香をもっと甘くした匂いがする。

ほんのひとつまみだけ手に刷り込んでみた。

すると………

なんということでしょう!!!!

突然頭がシャッキリとした。急に思考がクリアになったというか、気付けになって元気になった。これは心霊的な意味よりも漢方的な効果がやアロマセラピー的な効果があるのだとみた。

 

しかし、そんな素晴らしい効果が得られたというのに実はまだ2回しか使っていない。

匂いがとてもキツイからだ。

手に刷り込んだ直後はお寺の匂いだが、しばらく経って体温で温まってくるとこれが何故かキャラメルポップコーンの匂いに変化する。食べていないときに食べ物の匂いを嗅ぐのは苦手なのでちょっとこれはなあ、と思った。「あなたキャラメルポップコーン臭いですよ」といわれるのもイヤだし。しかも、シャワーを浴びてもうっすら匂うくらい強い。

仕方ないのでさっさと何か他の用途でも使い切ってしまおうと思い、用途を考えているうちに「掃除に使った」「猫のトイレの臭いが消えた」というレビューがあったことを思い出した。これなら毎日使えるかもしれない。そこで玄関にほんの少量の塗香を撒いて拭き掃除してみることにした。お清めにもなりそうだし。

すると………

なんということでしょう!!!!(2回目)

玄関にカレーのにおいが充満することに!!!!(泣)。

いやいやいやいや、まさかのカレー臭がここで出るとは。

このカレー臭も3日くらい消えなかった。加齢臭じゃないだけいいか。いや、どちらもよくないけど。「猫のトイレの臭いが消えた」というのもこの強烈な匂いでマスキングできたからなのだろうか。そんな気がする。いや、もしかしたら原材料に排泄物に消臭効果のある漢薬が使われているのかもしれないけど。

普通に袋を置いておくとお寺の匂いなんだけどなあ……。この匂いのまま変化しなければなあ。

この商品の名誉のために書いておくとAmazonのレビューにはこの香りに満足する声も多かったし、自分も頭がスッキリして元気になる効果を得られた。匂いには好き好きがあるので、私には合わなかっただけでスッキリ感も得られる。

この商品が塗香には効果があると教えてくれたので違うメーカーの塗香も試してみることにする。

 

あ!!

何かに祟られているかもとか憑かれているかもとか考えて塗香に手を出したのだが、そういえば私は守護霊が悪いものからとてもよく護ってくれているのだということを思い出した。ということは何かに祟られて云々というのは単なる妄想でしかないだろう。いや、運命が好転しないことへの言い訳をしたかったのかもしれない。後ろのみなさん、いつも護ってくれてありがとうございます。そして押しても引いても運気がびくとも動かないと思っていた運気がいまは徐々に動き始めている。そのことにも感謝。