活字の森 思考の迷路

読んだ本や考えたことなど徒然なるままに書いていきます

さよならATOK(号泣)

先日、仕事の都合でついにMacのOSをMontereyにバージョンアップした。今まで渋っていたのは使えなくなってしまうアプリが出るのが恐ろしかったからだ。

今回は使えなくなったアプリはなかったな、と思ったのだが、すご〜〜〜く大事なものが使えなくなっていた。それはATOKだ(涙)。今までも騙し騙し使っていたところはあったが、それがついに使えなくなってしまった。システム環境設定からATOKを復活させようとしたが、バージョンが古すぎてダメだった。私はずーっとATOK使いだったのでこれが恐ろしく不便だ。ことえりは終了しているはずだから何ていうIMEかはわからないが、この子の使い勝手というか私との相性があまりよくない。なんていうか、先回りしておせっかいな変換してくるのでかなりしんどい。一度変換した漢字を覚えてくれないのもしんどい。

しゃーない、買い直すか、と思って調べると何とATOKもサブスクになっているではないか!

世の中なんでもかんでもサブスクだけど、みんなサブスク地獄に落ちたりしないのかなあ。自分はAmazonだけでも primeと Kindle untitledがあるし、Apple系ではiCloudがあるし、そうそうYouTubeもpremiumだわ。その上ATOKまで抱えたらもう、ああ。頭痛いわ。

サブスク便利ですよ〜といろいろな企業が勧めてきて、単体で見れば便利なんだろうけど消費者の財布はパンクしないのかなあ?みんな本当にどうしているんだろう?

けれどもいまのままでは仕事の能率が下がりっぱなしなんだよなあ。

 

ということでとりあえずGoogle日本語入力をダウンロードしてみた。

……………。

…………………。

私にとってはATOKが神だということがわかった。けれどもキーボードの使い方はMontereyの子よりも使い勝手がいい。しばらくGoogle 日本語入力でやってみて、それでもダメだったらATOKをサブスクするか。

けれども、MontereyのIMEにもいいところはあって、絵文字や顔文字が変換できるのはブログを書く上でいいなと思った。Google日本語変換は顔文字は豊富だけど絵文字は変換できない。そのあたりはIMEを使い分けるといいんだな。来週くらいにはATOKぽちってそうだけどな。