活字の森 思考の迷路

読んだ本や考えたことなど徒然なるままに書いていきます

願いの叶い方はひとつじゃない

 

人はどうしても叶えたい願いごとがあるとき「ほしい、ほしい、ほしい、ほしい………」「叶えたい、叶えたい、叶えたい……」と自分が願っていることが叶っていない状態、欠乏状態でその願いを心のなかで何度も何度も唱えたり考えたりする。

よく言われていることだが、実はこれは引き寄せ的にも潜在意識的にも逆効果だったりする。

引き寄せは思っていることが叶うと思われがちだが、実は心の中が現実化されるもので、「ほしい、ほしい」と渇望していると「ほしい状態」「渇望状態」が延々と引き寄せられてしまう。いちばん大切なポイントは「心が何を感じているか」ということになる。だからバシャールも「ワクワクすることをしなさい」と何度も何度も言う。

では渇望状態を絶対的に感じてはならないかというとそうではない。自分が何を欲しているのか知ることのできるツールだからだ。けれども自分が欲しているものや状態がわかったら宇宙にそれをお願いして、渇望感は速やかに手放したほうがよい。これはなかなか難しいと思うが思考も訓練だと思う。

心で強く感じたことが現実化するというのは私は日々感じている。

現在、大変な苦境にいるのだが、この状態は1〜2年前の自分が引き寄せたのだということは痛感している。仕事が嫌だと思ったから仕事が来なくなったし、住民税の金額を見てこんなに支払うの嫌だ〜〜〜!!と強く思ってしまった過去の自分を殴ってやりたい(笑)。

 

ところで、よく願望を現実化するには例えば100万円ほしいなら「100万円ほしい!」と具体的に念じた方がいいという人もいるが、「100万円に固執していると宇宙は1000万円あげようと思っていたのに『な〜んだ100万円でいいんだ』と思われてしまう」と言う人もいる。それはどちらが本当なのだろう?悩むのは嫌なので私は「100万円以上」と願おうかな(笑)。

そして願いを叶えるコツは「結果」だけを思い描いてそうなるためのプロセスは自分で考えないことだとも言う。自分の小さな頭で考えるプロセスよりももっともっと素晴らしい方法で宇宙は願いを叶えてくれるから、それを邪魔しないように。私はこれも本当だと思う。

 

私にはずっと昔の高校生の頃、プロセスに執着しないことで意外な形で願いが叶った経験がある。それは身長のこと。私はかなり小柄だ。幼児のときに撮った記念写真も自分だけ小さいし、小学生の時も常に前から2〜3番目の小ささだった。子どもの頃から小さいままで生きているが、高校1年生まではもっと大きくなりたいと切に願っていた。高校に入学して一時の気の迷いで運動部に入ってその思いは一層強くなった。小さいことが不利なスポーツだったからだ。165センチほしい。私は朝晩願うようになった。

すると、なんと!私の身長が急激に伸びて……

なんてことはなかったのだが、環境が突然変わった。なんとなんと「小さくてかわいい」と周りの人たちからかわいがられるように変化したのだった。お洒落を始めたとか、容姿端麗になったとか、そんなことはまったくない。ただただ「小さくてかわいいね」と突然チヤホヤされるようになった。そして私はいつの間にか高身長になりたいという願望から開放された。まあ、部活の方は小さいことで先輩たちからかわいがられるようになると同級生たちからのあたりが強くなるというつまらない人間関係でやめることになったのだけれど、それはそれで開放感ありまくりで辞めてよかったと思った。部活を辞めて以降の高校生活はパラダイスだった。背が低いというコンプレックスから開放されたことも大きかったかもしれない。そして私は高校生ながらに「願いの叶う形っていろいろあるんだな」と実感していた。物理的に高身長になる叶い方もあったかもしれないが、多分、小さいまま周囲の人からかわいがられることが私にとっては一番しあわせだったから宇宙はそのように叶えてくれた、というか「チビ」というコンプレックスを私から取り除いてしあわせにしてくれたのだろう。

思えばこの頃の私は魔法使いだった。そうなったらいいなと思ったことは大抵叶えることができていた。大人になった今でも急に思い出したように魔法使いになれるときもある。急にお金が必要になったとき、ほしいと思っていた金額が全然思いもよらないところから入ってきたり、「ぜーんぜんお金を使わないで海外旅行に行かれないかな〜」と思っていたら仕事でマカオに行くことになったり。マカオに行ったときには弾丸取材だったので自分自身のおみやげすら買っている暇がなく、本当に1円も使わずに帰ってきた(笑)。本当に宇宙さんは何でものぞみを聞いてくれるんだなと感心した。

今現在、叶えたい望みがあるのだが、それも自分がかつて魔法使いだったことを思い出して叶えていこうと思う。あ、いやいや、自分はもうとっくに大魔法使いだった。方法は全部宇宙さんにお任せする。ワクワクするような結果が出てこのブログで報告できるのが楽しみだ。