活字の森 思考の迷路

読んだ本や考えたことなど徒然なるままに書いていきます

連休はまったり工作と料理した

ゴールデンウィークが終わった。

まあ、毎日がゴールデンウィークみたいな生活をしている自分にとってはあんまり関係ないことだったけど、仕事の書類をまとめたりするのに大分手間取ってほとんどそれに時間を費やしてしまった。というかやらなきゃいけないのにやる気が出なくて、Macに向かって書類を作り始めるまでに毎日毎日すっごく時間がかかった。だらだらネットサーフィンをして、やっと仕事に取りかかるのが夜。どれだけやりたくないんだよw

とりあえず仕事を終えた夜中、みんなが寝静まったような時間には簡単な工作をした。子どもの頃は図画工作が好きだった。

そのひとつがこれ。以前買い置きしておいたクッキーの箱が空箱職人はるきるさんの工作仕様だったので、真夜中にサッポロの99.99クリアオレンジ飲みながら作ってみたじょ。

グルテン摂ると体調が悪くなるから本当はクッキーなんてあまり食べちゃいけないんだけど、朝コーヒー飲んでいると無性にクッキーを食べたくなるときがある。外出する予定がある日は食べられないが、ずっと家にいても大丈夫な日にはカフェオレとクッキーの取り合わせを楽しむ。身体に悪いものはおいしいよね。

んで、このリラックマのかわいい箱がはるきるさん仕様でこうなる。箱の内側が型紙になっているのでそれを切り取って折って貼るだけ。

ピンぼけすごっ!!

そして写真で見ると切り口汚っ!!

99.99飲みながら作ったと書いたけど、本当はいつもお酒もあまり飲まない。

けれど、先日どうしても炭酸のオレンジジュースが飲みたくなってスーパーの飲料コーナーに行ったら99.99のクリアオレンジが95円(税別)だった。本当はオランジーナとかそういうのでよかったんだけど、何だかそのときはアルコールが含まれていた方が付加価値が高いように感じて買ってしまった。で、問題は私は甘くないお酒は好きじゃないということ。このお酒はオレンジの風味はしたが甘くなかった。大人の味だった。そこでオリゴ糖で甘く味付けをして飲むことになった。おとなしくオランジーナとかファンタオレンジとか買っとけばよかった。で、その晩、長谷川博己さんとおそろいのユニフォームを着て仕事をする夢を見た。「ああああ99.99飲んだせいかwww」と夢の中ですぐにわかった。CMやってたからね、長谷川博己さん。彼は私の夢の中でもシュッとしていた。

 

で、もうひとつ作ったものを紹介。

グルテンが身体に合わない私だが、本当は小麦粉製品が大好き。麺もパンもケーキも大好きだ。本当は朝食はパンがいいなと思う。けれど、朝食をパンにしたら身体が大変なことになる。それなのに近所には米粉パンを売っている店がない。あ〜あ、自分で超簡単に米粉パンを作れないかなと常日頃から思っていたら、検索したわけでもないのに簡単米粉パンの作り方を紹介した動画をYouTubeにオススメされた。YouTube、私の思考を読んでいるのか??と思いつつ早速動画を観てみると、材料も少なくてすむし近所のスーパーで手に入るものだけだったからこれも早速作ってみた。

 

 

<材料>

*豆腐1パック(150g)

米粉 70g

*砂糖 大さじ1

*ベーキングパウダー 小さじ1(4g)

サイリウム 小さじ1/2 (なくてもOK)

サイリウムAmazonで1000円もしたので私はおからパウダーで代用した。砂糖も家でいつも使っているきび砂糖を使用した。

材料を全部こねこねして生地を4等分するとこんな感じ。

手にくっつくのでこういう見た目になった。サイリウムとかおからパウダーを入れないともっと手にくっつくらしい。

で、これを電子レンジ600wで3分加熱。

できあがりはこちら。

中華まんとかおやきとかの生地っぽいものできた。

写真だと粉っぽく見えるが、実際はそうでもない。中もしっとりふわふわ。

本当のパン好きにはダメかもしれないが、食パンの中ではヤマザキのふんわり食パン(耳まで白いやつ)が好きな私にはぴったりだった。

ただ、失敗したなと思ったのは、豆腐を使っているのにおからパウダーまで使用したこと。できたてほやほやの時はすごく豆腐臭がすごい。ただ、カルピスバターを塗ると豆腐のにおいは全然気にならなくなった。たまごサラダも作ってトッピングして食べたが、それとも相性がよかった。生地自体も噛めば噛むほど甘味が出てくるのに甘ったるくない。要するにおいしかった。

時間が経つと固くなるかどうか調べるためにひとつ残して冷蔵庫で保存してみたが、かさつきもぱさつきもなく食べることができた。できたての味には敵わないけれど合格点ではある。今度は1日保存したものをさらにオーブントースターで焼いてみようと思う。ということでこれはまた度々作ることになると思う。料理のレパートリーが増えて嬉しい。次はおいしい米粉クッキーのレシピが降ってくるといいな。