活字の森 思考の迷路

読んだ本や考えたことなど徒然なるままに書いていきます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中の密かな愉しみ

私には週に2回、真夜中に外で密かに行う愉しみがある。 東京は夜遅くても通行人がいるから、せめて終電が終わってからでないとできない愉しみ。そう、そのときの姿はできれば誰にも見られたくない。 夜中の2時頃、私は静かにドアを開けて外に出る。東京のこ…

日本語は美しい

日本語は美しいと思う。 子どもの頃から言葉に胸を震わせることがよくあった。 中学生の頃は国語(現国と読んでいたかどうか忘れた)の教科書で 不来方の お城の草に寝転びて 空に吸はれし 十五の心 という石川啄木の短歌に心を奪われた。 故郷にも松本城と…

マスク生活

SNSでマスク生活に不満をもらしている人をよく見かける。 息苦しい、不自由だ、などいろいろ。 わかるわかる。息苦しいし、夏は顔中びしょびしょになるくらい汗をかいて不快だよね。 けれども、私はマスク生活に一種の快適さを感じてしまっている。 それは、…

ゲーム依存に苦しむ

いま、ゲーム断ちをしている。ゲームの画面を開かなくなってそろそろ半月くらいになるだろうか。 ゲームと言ってもゲーム機を持っているわけではないのでPCで上海をやるだけなのだが、これがクリアしたりいいタイムが出るまで止められなかった。それが長じて…

「名は体を表す」は「人間は呼ばれたように育つ」

名は体を表すは本当だなあと人生を通してずっと思っている。 そう考えるきっかけになったのは自分の幼い頃からの呼ばれ方で、私はその通りに育った。 私は幼児の頃、いや、多分乳児の頃から家族に「ちび」と呼ばれていた。 いまでは考えられない呼び方かもし…

自分は自分にしか生まれ変わらない説

先日、輪廻転生や前世のことについて書いた。 そのことからもわかるように私はスピリチュアルやオカルトにも強く興味を持っている。 魂のことにも心霊のことにも古代文明のことにも宇宙人のことにも超能力にも興味津々なのである。 だからといってずっぽり頭…

バイオリズムから輪廻転生について考える

私は体力がない。 病弱ではないが持久力と体力が致命的にない。 これでも自分以外病弱家族の中では持久力も体力もある方だが他人様と比べると圧倒的に低い。学生時代は体育なんてもってのほかだった。他人様がよくやっている仕事のあとにジムに行ってそのあ…

言葉は変わる

私はかなりYouTubeを視聴している時間が多い。ペット動画などは画面も見るが、家事をしているときや寝るときには音声だけを聴いている。 有益な情報を提供してくれたり、面白い動画を公開してくれたり、ユーチューバーさんたちには感謝しているが、たま〜に…

マスク生活とサイバー空間の人間不在について考える

先日、コロナ禍により子どもたちが思うように授業を受けることができず、児童も生徒も先生も親御さんも苦慮しているというニュースを見た。 その中の映像では幼稚園や保育園の子どもたちも小学生もマスクを付けて学校生活を送っていた。給食を食べるときと体…

個人ブログ開設しました!

どうもこんばんは、ぺんぎん茶々丸です。 いつも信州松本ぺんぎん堂でお世話になっております。 信州松本ぺんぎん堂は信州の話題に特化したブログですが、この度開設いたしましたこちらのブログ活字の森 思考の迷路では信州の話題に限らず自分が日頃考えてい…