活字の森 思考の迷路

読んだ本や考えたことなど徒然なるままに書いていきます

時代の変化は加速するか

今日は衆議院議員選挙だった。

自分的には静観していたがやはり開票結果がそろうまでなんだか落ち着かない。

今回は選挙割りというのを使ってみようと思って初めて投票済票というのをもらってみた。

senkyowari.com

私は選挙は投票に行く派なので割り引き目当てというわけではないが新しいことをしてみるの大好き。投票後に係の人に「投票済票もらえますか?」と聞いたらすぐに持ってきてくれた。

これで割引の珈琲でも飲もうかなと思う。

 

f:id:pengin-dou:20211101001033j:plain

 

そして今日は20時頃、京王線で事件があった。

20代の男が刃物で人を襲った上、液体を撒いて火を放った。60代の男性が意識不明の重体だという。

毎日利用しているわけではないが、近頃はときどき電車での凶行があって、もう日本の電車も安心して乗れないなと思う。電車の中が私の読書の場だったのに。これからは周囲に注意して乗車しないと居眠りをしたり読書やスマホに夢中になっていてはすぐに危険を察知して逃げることができないな。かつて日本の電車は居眠りできるほど安全な場所だと外国人旅行者が驚くような安全な場所だったのに。小学生がひとりで電車に乗って学校に通う姿は外国人の度肝を抜いたというのに。模倣犯が出ないことを祈る。

 

それにしても、あれよあれよという間に時代がどんどん変わっていくなあ。

今回の選挙も時代を変える大きな流れになるだろうか。

自民党単独過半数に達した。改憲の流れになるだろうか。

 

ちょっと前まではスマホで買い物はできなかった。

ちょっと前までは音楽もサブスクリプションで聴いたりしなかった。

コロナがやって来て働き方も変わった。学校での学び方も大きく変わった。世界情勢も大きく大きく変わった。

時代の変化は加速している。

もう11月。今年残り2ヶ月でどんな変化が来るだろうか。

来年はどんな1年になるだろうか。