活字の森 思考の迷路

読んだ本や考えたことなど徒然なるままに書いていきます

【オススメYouTube】ほがらか朗読堂

私はおそらく「ほがらか朗読堂」さんの再生回数にかなり貢献している。

というのも寝る前に3時間のタイマーをかけてほぼ毎日ほがらか朗読堂を再生しているからだ。途中で目が覚めてしまったらまた3時間のタイマーをかけ直して延々と「ほがらか朗読堂」を再生し続けている。もうこのチャンネルなしでは眠れないと言っても過言ではない。

 

「ほがらか朗読堂」はその名の通り怖い話やら2chや5chのスレ、Wikipedia青空文庫などをひたすら朗読してくれているチャンネル。BGMも控えめだし、大きな音をだして驚かさないし、個人的には入眠に最適だと思っている。12.2万人の登録者数を誇るが、そのうちの何割かは私のように入眠時に聴いているだろう。

 

f:id:pengin-dou:20220113220206p:plain

 

かなり初期から聞いてきたのでどんどんどんどん上達されていく過程も感じてきた。

声もキンキンしていないので聴き心地がよいし、2chや5chのスレを読むのが絶妙にうまいと私は勝手に思っている。そのカテゴリーで気に入っているのが「クワガタがいっぱいいるって有名な森で」。

 

 

これなんか聴きすぎてもう何回聴いているかわからないのに、流れてくるとニヤニヤしながら聴いてしまう。そのくらい読み分けが上手いし、感情の出し方が秀逸。

 

ほかの朗読チャンネルの怖い話を聴きながら寝ても怖い夢を見ることはそれほどないのだが、ほがらか朗読堂の怖い話を聴きながら寝ると怖い夢を見るので、自分独自の再生リストを作って怖い話以外の気に入った話ばかり集めて聴いている。なんて書いておきながら、実はほがらかさんを聴き始めたのは怖い話を聴き始めたのがきっかけなので、本当は怖い話の朗読も好きなのだが。

 

個人的には「怖くない不思議な話」「宇宙・UFO」「中国怪奇小説集」「宮大工シリーズ」などのカテゴリーが好き。物語の朗読は先が気になって眠れなくなってしまうので自分の再生リストからは外している。また延々とWikipediaを読んでいくカテゴリーも、wikiなんて読んでどうすると侮るなかれ。大変興味深くて以外といい。

 

小説の朗読ではたまに漢字の読み間違いなどがあって気になるが、ご愛敬ということで目を瞑って聴いている。それに最近は間違い減ってきたので、朗読がどんどん上達したのと同様にほがらかさんがすごく努力しているんだなと思う。

上達しただの何だのと偉そうなことを書いてしまったが、実際は毎日「今日は更新されているかな〜、どんなお話かな〜」とワクワクしながら更新を待っているただのファンである。