活字の森 思考の迷路

読んだ本や考えたことなど徒然なるままに書いていきます

感謝すること

大きな声では言えないが私は自己啓発もスピリチュアルも大好き。というか不思議なことがワクワクして大好きだし自分を向上させたいし、その合体したものが自己啓発であったりスピリチュアルだったりするのだと思う。

スピリチュアルや自己啓発の評判が悪いのは、本から仕入れた情報や人から聞いた話を咀嚼せずに盲目的にしかもどこか勘違いしたまま実践している人たちがいるからだとも思っている。また、日本人は特にスピリチュアルに対する抵抗が強いので敬遠されがちだろう。だから私も他人様にはどちらの話もしない。本当は心ゆくまで語り合いたい気もするけれど。

まあ、幸せな人生だったらスピリチュアルや自己啓発に傾倒はしないということもわかっている。私の場合は幼少の頃から家が貧しく、大人になったいまもそれを引きずっているせいだ。

自己啓発でもスピリチュアルでも「あなたが貧乏なのはお金の悪口を言っているからです。人間もお金も自分の悪口を言う人には寄ってきません」と言う。

私はもちろんお金の悪口を言っていない。お金大好きだし。けれどもなぜか一向に豊かになれない。何ならいま人生最大のピンチにいると言っても過言ではない。

どうしてこんなことになっているのだろうか。お金の悪口も言っていないし、トイレ掃除も部屋の掃除もきちんとしているし、日々の出来事やいろいろなことに感謝もしているのに……。

というのがこれまでの悩みだった。けれども先日、私はあることに気がついた。

悪口は言っていないけれども心配や恐れの波動を出しまくっている、と。

支払いが心配、仕事が入るかどうか心配、この先どうなっていくのが心配、お金を使うのが怖い……私はこんな波動を出しまくっていた。宇宙はそれをキャッチしてそれと同じ現実を私に与えていたのだ。

ではそんな負の波動を出さないためにはどうしたらいいのか。まだそうなるとも決まっていない先々の不安をどうしたら考えないようになるのか。

ひとつには今に集中すること。暇だと碌なことは考えない。何か不安になってきたら自分の好きなことを速攻で始める。おいしいカフェオレをいれるだけでもいいし、工作をするのでも絵を描くのでも自分が楽しく集中できることをする。

もうひとつはいま自分が持っている豊かさを数えて感謝する。田舎の家族がお手製の梅ジュースとそれを作った梅の実を送ってきてくれた。毎年おいしい梅と梅ジュースを送ってくれることに本当に感謝。

私はやったことがないのだけれど、梅仕事って本当に手間がかかるらしい。傷をつけないようにきれいに洗って、ひとつひとつヘタを取って……。今年も本当においしくて、ジュースはあっという間に飲みきってしまいそうだし、梅もあっという間に食べ尽くしてしまいそうだ。

それからもうひとつ、お手製のブルーベリージャムも送ってくれた。

何の添加物も入っていなくて砂糖だけで作られているから早く食べるようにと言われていて、毎日パンの上に山盛りにして食べている。そのなんとしあわせなことか。ブルーベリーも本当に大好きだ。ベリーは正義。

家族から送られてくる愛情たっぷりな品にも毎日の生活にも自分をしあわせにしてくれる豊かさがたくさん宿っているなと気づく。そしてそれに気づく度にお金や将来への不安が薄らいでいく。感謝って本当にすごいなと思う。

 

それからいまは自分をしあわせを妨げているお金のブロックをはじめとする様々なブロックをはずして浄化することに決めている。ホ・オポノポノじゃないけれど、朝晩祈りの中でそれが可能なんじゃないかと思っている。外したブロックは天にお返しする。成仏しろよ、という感じで(笑)。

 

そんなこんなで今日も食べるものにたくさん感謝をしてごはんをたべた。なんだかんだしあわせなんだな、と思う。