活字の森 思考の迷路

読んだ本や考えたことなど徒然なるままに書いていきます

買ってよかった!!PC眼鏡

以前ブログでAmazonブルーライトカット眼鏡を購入したがてんでダメだったとグチってしまったが、先日やっと買い替えた。

mori-meiro.hatenablog.com

 

もうAmazonをはじめネットで買うのはこりごりだったので実店舗で買おうとJINSに行った。

JINSは店員さんも感じがいいしサービスがいいので好き。

JINSブルーライトカット眼鏡は「J!NS SCREEN」という名称で、25%カットのものと40%カットのものがある。25%は自然な見た目のクリアレンズで45%には薄茶色というか緑がかった薄茶色の色がついている。どちらを選んだかといえば当然45%カットの方。ほぼ1日中パソコンの前にいるので。

f:id:pengin-dou:20211218233724j:plain

色がついているのわかりますかね。

価格は3,300円。デザイン性の高いものは5,500円だったがとりあえず。また失敗すると悲しいと思って安い方をチョイスした。

 

肝心の使い心地だが、この眼鏡をかけて白い壁紙を見ると当然レンズの色がついて世界は茶色に見える。

ところが!

これでPC画面を見ると若干色はつくものの、壁紙ほど茶色く見えない不思議。なので作業中に違和感を覚えることはほとんどない。ただし、デザインなどの作業をするときには不向きだと言える。やはり肉眼で見る色とは違うから。

やっぱり買ってよかった。ドライアイから解放されて作業中のストレスが全然違う。今度は25%カットのものも買って試してみようかなという気にもなった。ドライアイがないってこんなに快適なんだよな。頭痛もしなくなったし。

もしもブルーライトカット眼鏡を使おうかどうしようか迷っている人には使った方がいいよとお勧めしたい。ただし、Amazonで買うとか安いもの買うとかはダメ!全然効かないから。ブルーライトカット眼鏡に効果がないといっている人は多分ちゃんとカットできているものを使っていないのだと思う。

安物はダメと言っても私が最初に使った宝島社の「ハイスペックPCメガネ」はよかった。確か1,280円くらいだったと思うが、いまでは品切れで中古がAmazonで3,519円からという価格になっている。だったらJINSの3,300円がいいんじゃないかな。Zoffにもブルーライトカット眼鏡はあるが、5,500円とWEB限定で4,400円というものがある。詳しくリポートしているサイトがいくつかあるのでどちらがいいか悩んだ方は検索することをお勧めする。

今後も乱視が進まないように目を労りながら仕事をしていこうと思う。