活字の森 思考の迷路

読んだ本や考えたことなど徒然なるままに書いていきます

ミニチュアハウスとマインドフルネス

昨年、コロナ禍で家から出られないときの暇つぶしにミニチュアハウスを作ったと記事にした。

mori-meiro.hatenablog.com

 

実はあのとき紹介したものの他にもミニチュアハウスづくりに精を出していた。

その完成品がこちら。

今回は花屋さんですな。

相変わらずライトがいい雰囲気を出している。

もう少し寄ってみるとこんな感じ。

屋根の上の鳥さんとピングーはキットに含まれておらず自分でつけた。

とても小さなお花をたくさん作るのが本当に大変で、このためにハヅキルーペ的な眼鏡型のルーペが付録になったムックを買った。なぜ大変かというと乱視で近視の上に不器用だから。普通の視力があってそれなりに器用な人なら難なく作れるのかもしれない。けれど、不器用でも下手くそでもミニチュアハウスを作るのは楽しい。実はいまもうひとつ作成中なのだ。

 

私はすぐに色々考え込んでしまう癖があるし、本来はあまりポジティブな方ではないので何かの作業に打ち込むことは落ち込むことや波動を下げることを防ぐことができるのでとてもいい感じ。そういった瞑想効果を得るために以前は大人の塗り絵を取り入れたこともある。塗り絵も工作も子供の頃から好きだったし、瞑想効果も得られるなんて嬉しい限り。

 

実際、塗り絵にはマインドフルネス効果があるらしい。

yogajournal.jp

塗り絵でマインドフルネス効果を得たい場合は自分で色を選んで塗るものよりも色が指定されているもののほうがマインドフルネス効果が高いらしい。どうも思考を動かして色をチョイスするのがマインドフルネス向きではないみたいだ。ということは、ミニチュアハウスづくりではそれほどマインドフルネス効果は得られていないということか。けれども気分の落ち込みを防いでくれているし、作っている最中は楽しいし、完成品を見ていると妄想が膨らんでくるしいいこと尽くめだ。

まあ、そのせいで寝不足気味になってハスキー犬のような隈ができ、先日Twitterに上げたイラストのような不気味な顔になるのだけれど、それはご愛嬌ということで。