活字の森 思考の迷路

読んだ本や考えたことなど徒然なるままに書いていきます

【オススメYouTube】中武優の不思議な館

テレビをほとんど観ずにYouTubeを主に視聴するようになって久しい。

そんなに観ているんだから好きなチャンネルでも紹介していこうかなと思い立った。いいものはみんなでシェアしていきたい派です。

 

今回紹介するのは中武優の不思議な館

f:id:pengin-dou:20220109215351p:plain

この絵柄はYouTubeアニメではよく目にするのだが、中武さんのチャンネルは別格。

どうやらこの黒い眼帯の人が中武さんらしいがご本人もこんなお顔なのだろうか?

 

このチャンネルでは「不思議な話」「怖い話」「都市伝説」などをアニメで見せている。

声の出演はほぼ中武さんおひとりで何役もやっておられるようだがそこがまた味があっていい。「うわあああ」という叫び声のファンも多いようだ。

私は機会の音声は好きではないので生の声が嬉しい。

 

また中武さんのチャンネルのどこが秀逸かというと、台本がきちんとしていて面白いところと日本語が正確なところだ。以前もブログに書いたが、私はユーチューバーさんたちの日本語の間違いがすご〜〜〜〜く気になってしまい、寝ていても間違った日本語が流れると起きてしまうタイプなので、中武さんの日本語は本当に安心できる。これまで視聴してきた中では読み間違いも間違った使い方もない。以前も書いた通りこれまでは「妙佛DEEP MAX」の妙佛さんしか安心して聞くことのできる日本語がなかったので、正しい日本語使いさんチームに中武さんも入って嬉しい。もうひとり正しい日本語使いさんチームに入れたいのは「真実を語る黒子」の黒子さんだ。この調子でいい日本語の方が増えていってほしい。

 

そうそう、日本語ばかりでなく「中武優の不思議な館」には中毒性があるようで見始めるとこれまで見ていなかったものを一気見してしまうくらい面白い。

 

今日UPされていた「骨董屋の喜一じいちゃんシリーズ」はネットで有名な話だが、きちんと独自のシナリオにしていて楽をしていないというか、手をかけて作っているなーと感心する。私はがさつな性格なのでここまでできるかなと考えてしまう。もっとも中武さんがおひとりですべてこなしておられるのかどうかはわからないが。

どの動画も面白いがほかに好きなシリーズは「私は見た死後の世界」「芸能人の怖い話」「怖面白い話」「戦時中に起きた不思議な話」だ(あれ?ほとんど?)。

 

昔は好きなアニメは1週間待って録画して見直したりしていたものだが、近年はYouTubeやAmazonprimeができて本当に快適になった。好きな動画を好きなときに観られるし、くり返し見られるし。私はYouTubeもprime会員になっているのでCMも入らないし、快適快適。

しかし、120以上のチャンネルを登録しているのでブログで1チャンネルずつ紹介していくと120記事以上書けてしまう計算になるな。とはいえ、登録はしたもののほとんど見ていないチャンネルが大半なのでそうはならないのだが。